サクボウの思い出アルバム

ドラクエ10ブログ

トライサクロン・2015夏(8・15)

夏れ!!!!!!!!!!

 

 

今年も夏が

やってきたよっ!!!

 

イベントは使いまわs・・げふんげふん

リプレイだったけど、今年もトライアスロンやっちゃおう!!

 

 

今年は

8/15(土)22時~23時予定

夏イベ会場のゴウレ氏の周りに集合!

(21鯖キュララナビーチ イベ会場前にサクボウがいます

 仲間になるでつないで入場、集合場所に向かってください)

 

やることは去年と同じですが

去年参加した人もおさらいくらいはしといてね

ルールはなるべくシンプル

 

1.イベントを使っての釣りバトル

2.キュララナイベ会場で泳ぎレース

3.キュララナ海岸でドルボードレース

4.ジュレー島上層で走ってレース

 

です!

詳細は以下の通り

レースの前のプレバトルとして

釣りバトル!!!!

 

今回の前半戦の釣りを使って、ポイントマッチします

2~4のPTを作って釣りをして、そのチームポイントを競います

 

 

22:00エントリー終了時の人数で割り、PTを組みます、人数が少なかったり素数だったりした場合は個人エントリー、もしくは一人足りないPTなどの対策をとります。(もちろんポイント付与など公平をなるべくもちますが、お遊びなのである程度の妥協は許してください(><)

 

エントリーしたらイケ魚に話しかけて

f:id:sakubou_DQX:20140815012711j:plain

この画面の状態で待機してください

 

私のスタートの合図で釣りバトル開始です(10分)

 

終了時間にポイントが最も多かった順で

1位3P

2位2P

3位1P

をそのPT全員に付与します♪

 

※装備枠を2つ空けておいてください

※途中で手に入る宝箱アイテムの追加ルアーは使用禁止です

 

 

そして次からはレース

 

第1レースはスイム!

1.キュララナイベ会場で泳ぎレース

 釣りバトルが終わったら島中央の人魚の船長のいる岩場の裏に集合!

 

ルームの使用ですが、バージョンアップ以降ルームが残ってしまうので空きがない場合を考慮し、ルームは使いません。

やはりみんなはぐれてしまうので、参加人数にもよりますが、極力ルムチャを使いたいと思います

 

 

 

スタートラインは人魚船長のいる岩場のあたりから。

 

f:id:sakubou_DQX:20130806230312p:plain

 画像は去年のですごめんなさい

そこからc7付近の岩を左からぐるっとまわり

ゴールラインはムーロンのいる島のオイリアさんと

「サクボウ」さんとの間をラインとします。二人の間をつっきってね

 

スタートの合図は

白チャにて

「3,2,1、スタート」

です。右上のアイコンだとラグがあるため、白ふきだし統一でのスタートです

 

ポイントは釣りと同じく

1位3P

2位2P

3位1Pです

ここからは個人戦ですのでよろしくどうぞ

 

 

そして第2レースはバイク!(ドルボ)

2.キュララナ海岸でドルボードレース

 

キュララナ海岸のイベ会場入り口からテキトーに並んでもらって

スタート

 

スタート時ではドルボは乗った状態でのスタートです

 

 

参考:http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_map_w12.html

極限攻略データベース

 

 

 

 

 

上層入口あたりの松明がゴールです!

f:id:sakubou_DQX:20130806225938j:plain

この横をつっきってね

 ゴール方式は今年は、ゴールにたっている私(サクボウ)にイイネをした順にします(ゴール判定がシビアなため)

操作だったり回線が・・とかだったりしますが、そのへんはご容赦・・・

 

 

魔物もいるエリアになるので

みんな気をつけてねw

 

 

そして第三レースは!

多分もっともめんどくさいラン!

3.ジュレー島上層で走ってレース

 

 

参考:http://xn--10-yg4a1a3kyh.jp/dq10_map_w11.html 

 

上層の上側からテキトーに並んでもらって

ジュレットの町入口付近の

ゴールを目指してもらいます(ゴール付近には私(サクボウ)とサブプク(ネル)が立ちます)

 二人の間をゴールラインとします

 

 

ルートは自由!

もっとも早く、かつ敵になるべく遭遇しないで

町を目指してね

(ランなのでドルボは禁止)

ゴールの審判の都合上、このエリアでのサポはなるべく無しでお願いします

 

 

そして最後にレースのポイントを集計、順位の発表とします

発表、写真撮影はジュレットの町、宿屋前広場のいつもの場所で行いますので

ご協力お願いします

 

 

ルールの確認です

基本は前回のレースのまんま(引用w)

 

細かいルール説明です

1.スタートの合図はサクボウ、もしくは私のサブの「ネル」がします

 スタートの合図は白チャのふきだし。「3,2,1、スタート」のセリフでスタートです。

 右上のふきだしではないので注意。

 フライングについてですが、特別とりません。個人のモラルにまかせます。(回線の調子やラグもあるので個人ごとに変わる可能性も)

 

 

2.魔物にあたります

 フィールドなので敵もうじゃうじゃ。うまく避けつつ、あるいは他のプレイヤーに当てつつ走行してください。一回でも当たると順位が挽回できないくらい、シビアなレースですw当たってもあきらめず、ゴールを目指してください★

 もちろんドルボポイントでのサポOK!自分も含めレベル制限なし。

 

 

3.ゴールの審判は私と各自

ゴール地点は今回、非常にわかりにくい&判定に気合いが必要ですwサクボウが立ってジャッジします

 いちおうゴールラインに立って順位を見ます。でも、個人の眼には限界があり、記憶力も限界があります。1位、2位、3位までポイントをとるので、各自の意見も参考にジャッジしますのであしからず。(例、1位○○、2位自分、3位○○だったよ!など)

 

4.ドルボの燃料に注意

30分ぶんもあれば足りるとは思いますが、残り燃料の確認、ドルセリンの予備などは自己確認を。魔物との遭遇などでコース時間も変わってくるでしょう。

 

5.団体行動

 フィールドという広大な場を使います。参加者にはルームに入っていただき、ルームを通して指示を出します(人数によって変わるので、当日決めます)が、団体行動や指示受け入れなど守ってスムーズにイベントが終わるようご協力をお願いします。

 

6.順位によるポイント

 レースなんだから勝ちにいかないとね!というわけで、順位に応じてポイントを付与します。コースをまわり、合計ポイントの一番高い人にはプレゼントがあるかも?

1位・・・3P

2位・・・2P

3位・・・1P

レース展開により同率優勝などある場合があります。

 

 

7.持ち物・必要なもの

 水着・足ヒレ(魚に勝てないので勝つためには必須か)・ドルボード・ドルセリン(予備必要であれば)・己の鍛え上げた肉体

 

ルールとしてはこんなとこでしょうか。

 

 

鬼ごっこと違って、チーム関係なくできるイベントですので、ジュレ民やらいろいろな人も一緒にイベントを楽しめたらいいな。

 

レースと言ってもユル~くドルボードを楽しむものなので、ルールも最低限にしてあります。ようはどこまで楽しめるかですので、順位やゴールについてシビアな意見が発生した場合はジャンケンで決めたりもします。

その辺りを理解して参加していただければと思います。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.