サクボウの思い出アルバム

ドラクエ10ブログ

夏休みの宿題(番外編)

めずらしくドラクエアルバムではありませんよっと。

 

休みのあいまをぬって

 

リアル木工クエをしてきました!!!

 

 

夏休みの自由工作を

 

この歳になってやるというねwww

 

 

今回作ったのはカホン

 

カホンとはなんぞやという方も多いと思います

 

というか自分がまず、音楽を趣味でやっている、ということから話すべきやろ

というツッコミは無しで

 

 

カホンとは

ZENN カホン DCJ50

ZENN カホン DCJ50

 

これです

 

なにこれ?イス?本棚?

 

 

違いますw楽器ですw

座ってたたく、南米の楽器です

主な用途はドラムの代わりかなー

持ち運びが便利なドラムみたいなー(テキトー)

 

 

それが自分でも作れちゃうということで

やってみました

 

買うと15000円くらい

 

作ると・・・材料費+作業+@

まず材料費が木材やらなんやら約2500円

ボンドやら釘やら500円

木材加工料・・・友人の父がやってくれたのでプライスレス・・

 

お金で買えない価値があるブワッ

マジでありがとうございますお父様・・・

 

 

まずは木材をカット

f:id:sakubou_DQX:20130822171743j:plain

使用するのはmdfボード

軽くて丈夫で安い

 

f:id:sakubou_DQX:20130822185909j:plain

ちゃんと採寸をとってネジ穴を開けます

 

 

カットしたものをボンドでぬりぬり

補強のため釘をメメタァ

f:id:sakubou_DQX:20130822213410j:plain

ちゃんと垂直にたてるのが意外と大変

 

 

これを枠にしてイスとしての強度を図ります

f:id:sakubou_DQX:20130824163213j:plain

ここまで簡単

 

 

素人とはいえ

やはり出来の良さを

☆3には届かずとも☆2くらいには仕上げたいところ・・・

 

 

カットしたところが微妙な誤差が生じているので

 

このまま打面となるベニヤ板を張ってもフィットしません

 

 

というわけで

f:id:sakubou_DQX:20130824164529j:plain

リアル木工クエ

E:古い木工刀(ノミ)

 

 

亡くなった祖父の遺品です

祖父は大工をしていたのでこんなものが眠っていたという・・・w

 

これでカット部分をガリガリ

 

表面を削ったあとは鉄ヤスリでゴシゴシ

 

打面をつけて角を丸めて・・

f:id:sakubou_DQX:20130827185130j:plain

正面できたー

 

 

あとは裏

 

再度、友人宅へ行って最終工程へ

 

f:id:sakubou_DQX:20130829142638j:plain

裏面にもボンドを付けて圧着あっちゃくゥゥゥゥ!!!

 

足のゴムもつけてイスっぽく

 

 

穴もあけたし響き線(スナッピー)もつけたし

f:id:sakubou_DQX:20130829150158j:plain

 

できたー☆ミ

 

 

友人「いや、角が気になるな・・まだヤスリも甘い・・」

 

まだやるんすか・・・

 

 

 

でもおかげで表面もツルツル♡

 

紙ヤスリもおもしろいねー

 

それかけるだけでじゅうぶん

 

 

 

いや、これはマジで大成功じゃね?

商品っていってもダイジョブじゃね?ww

 

しかし響き線が甘い・・・

あんま響かない・・

見た目ではなく性能が・・

 

このへんがやはり素人ですねwww

 

f:id:sakubou_DQX:20130829152731j:plain

無駄にフタもついたしwww

 

(全然必要のないものですw

 

 

作って満足するのではなく

あとはこれを遊びに使っていきたいねえ

 

結晶がたまるまで遊び倒します!!!!www

 

以上、カンナさんの夏休みでしたーw(違う

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.