サクボウの思い出アルバム

ドラクエ10ブログ

ドルボードレース 詳細 6/23開催

 

言わずと知れたドルボード。

その古代の遺産(オーパーツ)を最大限に利用しようという今回の目論み・・・

 

 

単純に、お前らレースしようぜッ!!!

です。

 

 

ついにいろいろ決まりました。

レースとコースについて説明するッ!

 

この『スティール・ボード・ラン』レースは

6月23日(日)22:30~23:30

アストルティアの三つの場所を舞台に、

旧ウルベアの遺産である『ドルボード』を用いた集団レースである!

 

22:30にガタラ原野の町入り口に集合してください

(集合の際、エントリーとしてルームに入ってもらいます)

そこからガタラ原野コース(二回)

アズラン地方コース(往路、復路)

ヴェリナード領南コース(ヴェリ入り口→海辺の交易所)

の5レースを行い、23:30には終わりたいですー

 

とりあえずコースを確認。

まずはコース1ガタラサーキット

f:id:sakubou_DQX:20130612232209j:plain

このガタラ原野の町入口からすぐ。

f:id:sakubou_DQX:20130612232337p:plain

(参考:http://dswiipspwikips3.jp/dragonquest10/

 

この矢印のとこがスタート&ゴールライン

そこから逆時計回りに湖を一周。

 

ラインには岩が2つあり、その間をラインとします。

f:id:sakubou_DQX:20130612232527j:plain

大きい岩と小さい岩

 

 

ええ、大変わかりにくいですねw

 

だいたいでいいのよだいたいで・・・

 

湖にぴったり沿って走ってもいいけど、そのほうが時間かかりますよっと。

ようは一周してゴールにいければいいのです。

 

一周がだいたい1’15~1’30くらい。

まあ、最初はどんなもんかの練習コースです。

この一周を二回やります

(一回戦、二回戦)

 

 

 

続いて電車や石を用いてアズランへ。

コース2アズランロード

f:id:sakubou_DQX:20130612232934j:plain

アズランの町からでてすぐ。アズラン地方にて行います

 

f:id:sakubou_DQX:20130612233113p:plain

(参考: http://dswiipspwikips3.jp/dragonquest10/

アズラン町入口の石段の再下段がスタートライン

灯篭の間ですね

f:id:sakubou_DQX:20130612233240j:plain

 

 

そこから右上、木陰の集落がゴール

f:id:sakubou_DQX:20130612233321j:plain

ラインがわかりにくいのですが、

美容院クエのエルフ(ヤツハさん)と

私サクボウの間をラインとします。

(本番時も上図のようにサポと自キャラでラインをつくります)

 

 

木も岩もある、障害物の多いコースです。

立体起動装置を上手く使え!!!

 

 

アズラン→集落の往路(三回戦)と

その逆のコース、集落→アズラン(四回戦)

の2回行います

片道3分くらいでしょうか

 

 

そしたらまたもや移動、

ヴェリナード城下町へ!

ラストコースはヴェリナードハイウェイ

f:id:sakubou_DQX:20130612233926j:plain

青空と海、マリンスライムの見える美しいコースです

 

f:id:sakubou_DQX:20130612234012p:plain

(参考:http://dswiipspwikips3.jp/dragonquest10/

 

コースはヴェリナード城下町入口の桟橋から南下し

海辺の交易所の桟橋をゴールとします

 

ラインは木と地面の間

f:id:sakubou_DQX:20130612234150j:plain

 

一周が3分以上の長距離レース!

魔物もゴロゴロ、カバも邪魔なクラッシュ必死なコースです

死なないように気をつけてネ!

 

 

以上の5回のレースを行います!

 

 

移動の時間も含めて、1時間くらいじゃね?

最後は交易所で集合写真でも撮りましょう

 

 

コースの説明は以上。

 

細かいルール説明です

1.スタート・ゴール進行やジャッジは私、サクボウがします

 スタートの合図は白チャのふきだし。「3,2,1、スタート」のセリフでスタートです。

 右上のふきだしではないので注意。ドルボには乗っていない状態からのスタートです。走り出してからの、走りながらのL2乗りが便利かも

 フライングについてですが、特別とりません。個人のモラルにまかせます。(回線の調子やラグもあるので個人ごとに変わる可能性も)

 もし大幅にフライングや故意によるフライングをしようものなら、アナタのキャラをソルベのように輪切りにして額縁にいれて、それを見たアナタは猿ぐつわを飲み込んで窒息死することになるかもしれません。あしからず

 

2.魔物にあたります

 フィールドなので敵もうじゃうじゃ。うまく避けつつ、あるいは他のプレイヤーに当てつつ走行してください。一回でも当たると順位が挽回できないくらい、シビアなレースですw当たってもあきらめず、ゴールを目指してください★

 もちろんサポOK!自分も含めレベル制限なし。

 カバ注意。低レベルでも、ドルボなら逃げ切れます。きっと。

 

3.ゴールの審判は私。と各自

 いちおうゴールラインに私が立って順位を見ます。でも、個人の眼には限界があり、記憶力も限界があります。1位、2位、3位までポイントをとるので、各自の意見も参考にジャッジしますのであしからず。(例、1位○○、2位自分、3位○○だったよ!など)

私が判断しやすいように、各自私服。レースを通しての装備変えはなるべくしないようにお願いします。個性的な装備だと、なお良しッ!!!

 

4.ドルボの燃料に注意

1レース2-3分のコースなので30分ぶんもあれば足りるとは思いますが、残り燃料の確認、ドルセリンの予備などは自己確認を。魔物との遭遇などでコース時間も変わってくるでしょう。

 

5.団体行動

 町を3つも移動します。フィールドという広大な場を使います。参加者にはルームに入っていただき、ルームを通して指示を出しますが、団体行動や指示受け入れなど守ってスムーズにイベントが終わるようご協力をお願いします。ヴェリ駅が使えない人は石を作っておいてね

 

6.順位によるポイント

 レースなんだから勝ちにいかないとね!というわけで、順位に応じてポイントを付与します。5回のコースをまわり、合計ポイントの一番高い人にはプレゼントがあるかも?

1位・・・3P

2位・・・2P

3位・・・1P

レース展開により同率優勝などある場合があります。

多い場合はちょっと考えますw(その人たちで再度レースとか

 

7.持ち物・必要なもの

 ドルボード・ドルセリン(予備必要であれば)・電車賃75G(石つくる人は石)・己の鍛え上げた肉体

 

ルールとしてはこんなとこでしょうか。

参加人数が多くて20人超えた場合は、ルームを2つにわけて、Aレース、Bレースとして別々の枠でレースを行うかも。

 

鬼ごっこと違って、チーム関係なくできるイベントですので、ジュレ民やらいろいろな人も一緒にイベントを楽しめたらいいな。

 

レースと言ってもユル~くドルボードを楽しむものなので、ルールも最低限にしてあります。ようはどこまで楽しめるかですので、順位やゴールについてシビアな意見が発生した場合はジャンケンで決めたりもします。

その辺りを理解して参加していただければと思います。

 

 

こんなところで以上ですかね

最後に、エントリーの方はコメント欄に

名前と愛機ドルボードの名前を残してみてねw

 

例)

名前:サクボウ

種族:エルフ

愛機:サクボードmk-2

コメント:hail to you!!

 

もちろんコメ残さなくても参加OKです。が

この記事読んでおかないと把握つらいかも

 

 

できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、何か質問があったら遠慮なく(抜けてる部分もあると自覚してます)

 

でわでわよろしくお願いします☆

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.